ベンチ検討中

作業用のベンチを作ろうと画策しています。

昨年の頭頃に、

「いい加減、ちゃぶ台で半田づけするのは嫌だ」

と思い始めてベンチを作ろうとあれこれ調べていました。結局昨年は公私共々に多忙になってそういったことを考える余裕が無かったのですが、年も明けて、だいぶ前向きな考え方ができるようになってきました。

当初は3メートルくらいの台を作って、左でPC、右で作業と考えていました。広く作業できるのが利点ですが、部屋の窓へアクセスできなくなるため、家族が難色を示していました。夏熱いですしね。ところが、Twitterの「電子工作愛好家の作業環境が見たい」タグを見て、だいぶ考えが変りました。

今考えているのはPCのモニタ+ステレオスピーカーの幅に抑えて、横にメタルラックを立てると言うものです。奥行きは少し深め。こうすると机の横から余裕を持って部屋の窓へアクセスできます。また、奥行きを深く持つことでモニタの後ろにラジオやオーディオインターフェースを置き、マウント・アームでモニタを跳ね上げて使うことで、スペースを効果的に活用できます。モニターのハネ上げは、半田付けで汚れることの回避にもなりますね(ラジオが汚れる…)

毎回引っ張り出すのに難儀しているオシロスコープや顕微鏡はラックに収納しておけば手軽です。机が今より広いため、アームと照明のついたルーペをマウントすることもできます。

なかなか夢が広がります。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください