ACB-BF592ポート、動作開始

苦戦していたTOPPERS/JSP for BlackfinのACB-BF592ポートが動きました。

問題は睨んだとおりbfin-gdbproxyにありました。ただ、私の方に一つミスがあり、結果的にそれが原因で時間ロスをしていました。ある時点でツールチェーンを疑ったので通常使っている2010R1に追加で2011R1をインストールしていたのですが、その際、シンボリック・リンクを修正し忘れていました。結果的に常に2010R1を使っており、2011R1で修正済みのバグに脚を取られていたわけです。こういう問題が起きないようにインストール・スクリプトを用意しているわけですが今回は2011R1にTOPPERS/JSP for Blackfinプロジェクトが正式対応する前であったため、リリース前のスクリプトが未成熟だったのが敗因です。むぅ。

ツールチェーンへのシンボリック・リンクを修正したところ、以下の通りsample1が通りました。私にしては珍しく、実行プログラムが一発で動作しています。

TOPPERS/JSP for Blackfin BF592ポートの動作スクリーンショット

とは言え、間違いはあります。画面にはすでにCVSでは修正済みの問題を見て取れますがわかりますか?

今回の問題で、次回TOPPERS/JSP for Blackfinリリース時にはツールチェーン2011R1への対応が必須になってしまいました。二段階リリースを考えていましたのでちょっと手痛いですね。インストーラの更新はUbuntu 12.04 LTSリリース後と考えていたので、JSPカーネルのリリースも4月になりそうです。それまではゆっくりテストしていきましょう。

動作確認環境は、ACB-BF592をブレッドボード上に配置した基板です。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください