独り言

スペック
理解したつもりでもぜんぜん理解していないこと多し。何かを書く、作るときにはじめて理解していないことに気づく。ADSP-2191について理解が完了する日はレジスタコーナーが完成する日?それともあれを完成させる日?
レイテンシ
数え方が変じゃないですか?ある命令の結果を次のサイクルで利用可能なとき、レイテンシは1でしょう。0とか数えればレイテンシが小さく見えるのだろうけど、話が通じませんって。
AR=AX0+AY0;
算術表記ニモニック。ADSP-2191くらいなら可も無く不可も無し。Blackfinのは苦しすぎ。
弱点
IO mapped IOなのはいいけど、IOアドレスを即値でしか指定できないのがなんとも痛い。これで汎用IOドライバをかけないことに決定。
Conflict
「衝突」と訳したけど、「争奪」のほうがすわりがいいし意味もあっていると思う。でも、世の中ではBus Conflictを「バスの衝突」と訳したほうが通りそうで悩む。「バス争奪」。
名前
Analog Devices のDSPって、どうしてこうもセンスの無い名前に満ち溢れてるんだろう。ぱっと見て意味のわからないビットとか、アドレッシングとかが多すぎる。
2191空挺団 | プログラム | EZ-KIT | こぼれ話 | アーキテクチャー | 命令 | レジスタ | DSP掲示板 | FAQ |