きのこ

時折遭遇するのですが、きのこに「たまご」といった名前を付ける人が居ます。

何を言っているのかわからないと思いますが、こういう人が作ったプログラムは何を言っているかわからないものです。

「この『たまご』って変数はなに?」

「それは仕様書のXXページにあるよ」

(…きのこのことしか書いていない)

それがもう、びっくりするほど高頻度で遭遇するのです。

あるいはこんな人も居ます。こちらの方がマシに見えるかも知れませんが、毎度仕様書をひっくり返す意味では同じですかね。

clockedge

気持ちはわかりますが、私が知りたいのはこのクロック信号が0から1に遷移するときに何が起きるかです。TX側に於いて信号が変化するエッジですか?RXに於いて信号をサンプルするエッジですか?

interrupt_mask

いや、普通インタラプトをマスクするとインタラプト禁止ですよね。Non Maskable Interruptって言葉使ってるじゃないですか。どうしてインタラプトを許可するビットマスクなんてものをひねり出すのですか。

LED

よく見ますが、あまり良い名前じゃないですよ。仮にこの名前にこだわるなら、値の範囲は ON, OFFにしましょうよ。

点灯は0か1か考えたくないのです。

自戒自戒。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください