RasPiを壊しちゃった

いやぁ、やっちまいました。実験中にRasPi Zero 2 Wを壊してしまいました。

壊れた原因は、RasPi Zero 2 WとETH/USB HUB HAT(B)を、逆にねじ止めして通電したことです。ポゴピンなのでコネクタと違って逆にねじ止めしていることに気が付かないんですよね。最近はねじ止めしっぱなしでしたが、前のエントリ用に写真を撮ったのがあだになりました。

供給が途絶えているのでRasPiがらみの話はいったん終わりになります。

久しぶりに新しいハードウェアにOSをインストールしたので、カット&トライの連続でした。一度は安定したように見えましたが、どうもRasPi Imagerを使ってUbuntu Serverを設定するのはよろしくないようです。もうちょっと掘り下げてみたいのですが、実機がないのではどうしようもないです。

RasPi Imagerを使ったCloud-initの設定ファイルを手でいじる必要があるのでは、と思っています。Cloud-initを使えばudev/rules.dの設定もやスワップ・ファイルの設定も自動化できるのでインストールが楽になりそうです。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください