FSSR

FSSR( FLAG Source Sensitivity Register )はプログラマブル・フラグの割り込み種別を決めます。

レジスタの構造

このレジスタは16ビットのビットマップレジスタです。初期値は0x0000です。

各ビットはPF入力ピンに対応しています。FSSRレジスタにデータを書き込むと、1に対応するPF入力はエッジセンス割り込みになります。0に対応するPF入力はレベルセンス割り込みになります。

レベルセンスの場合、割り込みはアクティブレベルで発生します。エッジセンスの場合、割り込みはアクティブエッジで発生します。FSPRを使ってアクティブレベルとアクティブエッジを変更できます。

発生条件を以下の表にまとめます。H/LはPFに加えられる電圧レベルをあらわします。↑↓はそれぞれ電圧の立ち上がりと立下りをあらわします。表の○がついている条件で割り込みが発生します。

制御レジスタ PFピンの状態
FSBER FSSR FSPR H L
0 0 0 x x -
0 0 1 x x -
0 1 0 - x x
0 1 1 - x x
1 0 0 x x
1 0 1 x x
1 1 0 - x x
1 1 1 - x x

API

C/C++言語用に以下のインターフェースが用意されています。宣言はsysreg.hで行われています。FSSRにアクセスする前には必ずIOPGにGeneral_Purpose_IOを設定してください。

// #include <sysreg.h>
// #include <def2191.h>

sysreg_write(sysreg_IOPG, General_Purpose_IO)   // PFページに設定

io_space_write(FSSR, 値)         // FSSRに値を設定
変数 = io_space_read(FSSR)       // FSSRの値を取得

参照情報

項目 マニュアルのページ等
レジスタ構造 HR 14-44
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